新着情報

2020.08.04

コアトレーニング~呼吸の方法を変えるだけで健康にΣ(゚Д゚)

げんじろう針灸接骨院の吉田隼斗です(`・ω・´)ゞ

本格的に暑くなって来ましたね~ι(´Д`υ)アツィー

ステイホームで少し体重が増量して運動をやり始めてる方たくさんいると…思います。

 

さてさてさ~て(^^♪

今回は、運動時の呼吸の方法を変えるだけで健康になれる(・・?

腹式呼吸の必要性について特集します。

 

 ★なぜ腹式呼吸なのか???

ウオーキングやジョギングより膝や腰に負担が少なく、特別な道具を必要としないで、

自宅で若者から高齢の方まで、体に無理なく気軽に取り組めます。

さらに、心肺機能や柔軟性、筋力や免疫力も高まるといったことから、

  特におススメする運動療法です!!!

 

 

★呼吸法の種類

代表的なものに…

1…女性に多い肋骨を広げたり閉じたりする→【胸式呼吸】

2…男性に多いお腹を出したり引っ込めたりする事により横隔膜を上下させる→【腹式呼吸】

3…現代人に多い口のみで行う→【口呼吸】

 

この中でも腹式呼吸は精神安定、脳の活性化などの効果が高く、

さらに脳波がリラックスした状態になります♪

 

★腹式呼吸法のメリット

腹式呼吸には精神面の他、肉体面にもメリットがあります。

 

 それは…

コアの筋肉を鍛える事です!

コアの筋肉とは背骨や骨盤に近い筋肉

主に姿勢を調整したり関節の位置を正常に保ったり、骨格を支える働きがあります。

痛みや歪みを根本から治すには、歪みにくい身体づくりをしていかなければいけませんので

  • コアの筋肉を鍛えましょう!!

 

コアの筋肉を鍛えることで…

姿勢が良くなったり、歪みにくくなったり、身体が使いやすくなったり生理痛、生理不順の改善

腸の動きが良くなり便秘も解消されます。内臓の位置も正しくなり、

お腹ポッコリ解消にも効果が

期待できます!!

腰痛・すべり症・ヘルニア・分離症を治すためには必要不可欠な筋肉です!

 

★コアとなる筋肉(背骨・骨盤を安定させる)

腹横筋背中の筋肉を緊張させ

お腹の中の内側からの圧力を上昇させて腰の安定性を高めます。

通称、天然のコルセットと言われてます。

 

 

腸腰筋…太ももやお尻の筋肉を引き上げるときに使われたり、

背骨や骨盤を正しい位置にキープする

など、さまざまな役割をしています。

歩く、走るといった人間としての活動を支える

重要な筋肉

 

横隔膜呼吸をコントロールする筋肉の代表なもの

です。

骨盤や背骨の安定性に深く関与します。

※牛で言うハラミです。🐮

 

 

骨盤底筋群…骨盤のつなぎ目である!

仙腸関節安定性を高めて、

特に、産後の女性に多いくしゃみなどによる尿漏れ防止に効果があります。      

 

 

 

腹式呼吸法の手順

1・仰向けで力を抜いて、両腕をお腹に。

2・その状態で、膝を90度に曲げる。

3・膝と膝の間は拳が入る程度に開く。

4・鼻から息を大きく吸って、お腹を膨らまさせる   

  約2秒で!

5・口からゆっくりと息を吐きお腹をペッタンコに。

  約4秒で!

6・上記1~5を繰り返す

  (目標:朝・晩5分ずつ)  

 

 

腹式呼吸を習慣にして

普段から無意識に腹式呼吸になっていることがベストな状態です!!

 

治療効果のup治療効果の維持のためにも           

筋肉の根本的なトレーニングが重要です。

良い身体作りのためにも         

実行していきましょう!!

 

田村市、石川郡など、肩の痛み、腰の痛みのお困りの方は、

田村市、げんじろう針灸接骨院へ!

 

 

 

2020.05.16

仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うための行動計画書

げんじろう針灸接骨院行動計画

従業員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、

次のように行動計画を策定する。

 

  1. 1.計画期間 令和251日~令和5430日までの3年間
  2. 2.内容

 

目標1:男性の育児休業の推進並びに男性の育児目的の休暇の取得促進

    計画期間中に育児休業の取得率を次の通りとする

   ・男性社員:計画期間中に一人以上取得すること

   ・女性社員:対象者は全員取得すること

<対策>

  • ●令和2年5月中 全社員への研修会を開催
  • ●令和2年5月中 出生予定のある男性社員への個別支援の実施

 

 

目標2:年次有給休暇の取得促進

   前年よりも取得日数を1日以上増加させる

<対策>

  • ●令和2年度中に有給休暇計画票の配布

 

 

目標3:子どもが保護者である労働者の働いているところを実際に見る事が出来る「こども参観日の実施」

<対策>

  • ●コロナ対策の推移を見ながら、長期休暇である冬休み、春休み、もしくは令和3年度の夏休み期間中に「子ども参観日」

を実施する。                   

 以上

2020.04.03

腰痛にならない身体作り

こんにちは、げんじろう針灸接骨院の吉田隼斗です(`・ω・´)

寒くなったり、暖かくなったりして体調不良になりやすくなったり

コロナ、コロナ、コロナ、世間では暗いニュースばかりですねぇ~(´;ω;`)ウゥゥ

まぁ

それは、置いといて…。

さてさてさ~て♪

 

前回、腰痛について紹介しましたが、今回は腰痛のpart2です(*^^)

 

なぜ腰痛が発生するのでしょうか??

 

それは…

 

不良な姿勢により身体に歪みが出ているからです!

 

姿勢を保持するインナーマッスルが

たるみ、衰えてしまっています!!!Σ(゚Д゚)

 

その部位だけを鍛えるのは難しいのですが

 

正しく鍛えることで腰や姿勢が抜群に良くなり

 

痛み、歪みから解放されます!!!

 

ぜひこれからご紹介する運動を行ってください(^^)/

 

 

 

★プランク

・腕立て伏せの姿勢から、肩の下に肘が来るようにして床に肘をつき

頭からおしりまでが一直線になるようにしてお腹が落ちないように姿勢を

キープ

※以下30~60秒を1セットとし、左右2セットずつを目安に行いましょう!

 

 

★サイドプランク

 

・膝を90度に曲げて、肩の下に肘が来るように床につけ横向けに寝ます

この時、お腹が落ちないように顔からお尻までを一直線をキープ

 

 

 

 

★逆プランク

 

足を伸ばして床に座り、肩の下に肘が来るように床につき

鎖骨から踵までが一直線になるようにして、お尻を床から持ち上げます。

 

 

 

★ハンド&ニー  ※これのみ時間セット数が異なります※

四つん這いの体勢から、お腹に力を入れて片腕をあげ

そのまま反対の脚をあげます。(右腕を上げたら、左脚をあげる)10秒キープ

します。

脚と腕をおろし、反対側も行います。

2~3セットを行ってください(*^^)v

 

 

※インナーマッスルを鍛えることで骨の配列や関節が整い、歪みのない身体になり姿勢(バランス)がきれいになりますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

今でている『歪み=痛み』インナーマッスルが弱っているからなのです!!

 

鍛えるなら今からでも遅くありませんよ!!

 

                       

今からでも諦めることはないです!

 

歪み0  痛み0

スタイル改善

を目指して改善して行きましょう!!

 

船引町、三春町など、肩の痛みや、腰痛にお困りの方は、

田村市のげんじろう針灸接骨院へ!

 

 

2020.03.12

自己免疫力と身体のケアについて

こんにちは、げんじろう針灸接骨院の吉田隼斗です(*゚▽゚)ノ
もう少しで桜の季節の時期ですが、花粉症ではなく、新型コロナウイルスが、襲いかかってきました(>_<)
 
             ソース画像を表示
 皆さん、体調はいかがでしょうか?
 当院でも、手指やベッド、枕などの消毒の徹底、院内の換気などをして対策に努めさせて頂いおります。。(^-^)v
                   ソース画像を表示
  
    
  ・ウイルスが流行しないために、一番高める必要があるのは?
   ★自己免疫力です(^○^)
※コロナウイルスの報道で、かなり身体にストレスがかかり、痛みが出てきてしまいます。
また、心からのストレスで気分が落ち込んでしまい自律神経の乱れが、出てしまい免疫力が低下し、体調を壊したりする恐れがあります(´;ω;`)ウゥゥ
       ・さてさてさ〜て(^^♪
 🌟今回は自己免疫力と、身体のケアについて話していきたいと思います(^^)v
    ・自己免疫力を上げるには?
1.栄養バランスの取れた食事
2. 十分な睡眠  (6〜8時間)
3.代謝を上げる
 ・代謝を上げるには?
     ◎ 適度な運動
    ◎  手技療法(マッサージ)
     が効果的です( ´∀`)bグッ!
  ★この時期は特に意識的に、免疫力を上げるように心がけましょう!
  ・当院では手技療法(マッサージ)を中心にやっております♪
                    ソース画像を表示
     ・マッサージの効果とは?
   1、筋肉の緊張の改善
   2、血流の改善
   3、筋痛の緩和
   4、代謝の上昇
             など
  マッサージをすれば血流の改善、ストレスによって出る身体の痛みが緩和され、
 自律神経が安定し、リラックス効果がでてきます!
 そうすると?
 ★免疫力が上がり、ウイルスに対して強い身体になります(^-^)v
           ソース画像を表示
             
 ・当院ではマッサージの他に、骨盤矯正と美容のメニューと、いろいろな機械が出来ます!
 
  ・お気軽にお越しください(^-^)v
2020.02.19

こんにちは!

げんじろう針灸接骨院の吉田隼斗です(`・ω・´)

段々と暖かくなって来ましたね~(*’’)

 

しかしまだまだ寒いので色々な箇所に痛みが出やすくなります(´;ω;`)ウゥゥ

さてさてさ~て

今回は、腰の痛み(ぎっくり腰)についてやっていきます(*^^)v

 

ある日のこと、急に立ち上がろうとした際になってしまうぎっくり腰。

つらい経験をした方かなり多いでしょう。

ぎっくり腰は、普段運動をしている人や若い人でもなる可能性のある腰痛です。

まず

・ぎっくり腰とは?

 

 

正式名称 『急性腰痛症』と言います。

 

突然予想もできない激痛がやってきて、重度になるとその場で立っていられなくなったり

寝返りすらできなくなったりする、とてもつらい腰痛です。

原因は?

個人によっては様々ですが、

『骨の歪み』や、『筋肉の脆弱化』、『過度のスポーツによる筋肉の負荷』

などが挙げられます。

※つまり、腰に過度なストレスがかかって発症するのです。

若いからといって油断は禁物!

腰に負荷が蓄積していると誰にでも発症する可能性はあります。Σ(゚Д゚)

 

・ぎっくり腰の治療と効果

 

ぎっくり腰の治療は、接骨院などの治療機関で治療を受けるのが良いです。

 

※特に電気治療や鍼治療が効果的!

 

柔道整復師による電気治療では、筋肉内の血流を改善して、ストレスを受け続けた腰を

ゆっくりとほぐしていくことができます。

 

鍼灸師による鍼は、スポーツ選手が試合中に処置されやすいほど高い炎症緩和効果があり、

ぎっくり腰の痛みを軽減することが期待できます。

 

※腰を痛めてから48時間は炎症が出続けると言われているので

初期段階は患部を徹底して冷やす事が大事です。

 

 

ぎっくり腰の応急処置と効果

 

痛みを少しだけでも抑えたいよときに覚えておくとよい対策があります。

 

それが、『RISE《ライス》処置』です。

 

RISE処置とは、スポーツ現場でのケガの損傷を最小限にするための応急処置です。

 

 

RISE処置

RRest《安静》

IIcing《冷却》

CCompresshion《圧迫》

EElevation《挙上》

 

RIC《安静》《冷却》《コルセットで圧迫》をおこない、

E《挙上》では、心臓より患部を高く上げて重力で炎症物質をコントロールします。

具体的には、横になった状態で足の下に枕や座布団を入れてあげる姿勢が

いいでしょう。( ´∀`)bグッ!

 

 ぎっくり腰で気を付けること

普段の生活でも腰を痛めないよう、姿勢に気を付けましょう!

 

  1. 寝返り
  2. 起き上がり
  3. 立ち上がり

 

※現在ぎっくり腰になっている方、過去にぎっくり腰になった事がある方

腰にストレスがかからなないように気を付けたり、こまめに筋肉負担をほぐしてあげる

など予防に努めましょう!

 

こちらでもぎっくり腰の治療をしています。

何かありましたらげんじろう針灸接骨院にお気軽にお越しください(^^)v

2019.06.17

こんにちは(^O^)

げんじろう針灸接骨院の吉田隼斗です。

今年の梅雨はかなり冷えますね! 

季節の変わり目で体調を壊していませんか?

さて今回は、テーピングについて

紹介します(^^)v

 

まず、

テーピングの目的には応急処置、ケガの予防、関節の固定、筋肉のサポートがあります。

 

テーピングを貼ったり巻いたりする事によって、

関節の動く範囲を適度に制限したり

ケガなどで弱くなった筋・腱・靭帯などを補強します☆彡

運動時の不安感を軽減しプレーに集中できるようになります♬

 

 

今回は、当院でよく使用するキネシオテープについてご説明致します★

キネシオテープは人間の筋肉に近い伸縮性があります。

機能としては、筋肉のサポートと、軽い固定能力があり、他のテーピングより通気性が良く

水にも強く、肌がかぶれにくいです。

 

 

 

 

 

キネシオテープは筋肉に対してのサポートにはとても優れています✨

 

簡単な固定もできます✨

 

 

テープを貼る時のテンションのかけ方で、

固定力が変化してきます🎶

筋肉の走行を意識して貼ることで

高い効果を得る事ができます(*^^)v

 

 

 

 

げんじろう針灸接骨院では

患者様一人一人の症状や目的によって

テープの巻き方を変えています(*^^)v

 

 

 

 

運動時に痛みが出る人、仕事をしている際に筋肉や関節に痛みや違和感がある方、

お気楽にご相談下さい(^_^)v

 

 

 

船引町、三春町など、肩の痛みや、腰痛にお困りの方は、

田村市のげんじろう針灸接骨院へ!

 

 

 

 

2018.12.19

゙猫背゙について

 

皆さんこんにちは!おひさしぶりのブログ更新です!

 

 

最近、少しずつ冷えてきましたね。コートがないと少し肌寒く感じる季節になってきました。

 

 

寒くなり気温が下がると、身体にもいろいろな支障が出てきます。

 

 

すでにご存だと思いますが、゙猫背゙は「肩こり」や「腰痛」、「頭痛」といった身体の不調につながります。さらには「うつ」などの精神的な症状にも影響を及ぼすとも言われています。

 

 

そんな中、このような症状の方々がもっとも多く現れる季節をご存じでしょうか?それは、寒さを感じ始める冬場のシーズンなのです。

 

 

なぜ冬場に猫背になりやすいのでしょうか?

 

 

人は寒さを感じると、身体の中心部を保温しようとします。そうすると背中を丸めて自然と猫背の姿勢になります。

 

 

また、身体が冷えると自律神経の乱れが生じて、胃腸の働きが低下する場合もあります。

 

 

皆さんの中にも、寒くなるとおなかがゆるくなったり、便秘気味になり、気づくと身をかがめておなかをおさえている、なんて経験はないでしょうか?

 

 

さらには、背中が丸まった状態で「寒い!」と震えていると、筋肉を固くしてしまいます。

 

 

その状態が長く続くと筋肉は凝り固まり、やがて肩こりや頭痛などつらい症状を作り出していきます。

 

 

寒さが悪循環を生んでしまうのです。

 

 

これらの対策をしっかりと行い、今年の冬を健康に乗り切りましょう。

 

2018.09.11

坐骨神経痛について

こんにちは(^O^)/

最近地震に台風に自然が猛威をふるっていますいますねーー(゜-゜)

ジメジメも嫌ですね(-_-;)

早く秋になれっっ!!!

 

さて今回は坐骨神経痛について迫りたいと思います!!

坐骨神経とは、腰のあたりから爪先まで伸びている、人体の中でもっとも長く、太い神経です

これが、ある原因で圧迫されると、坐骨神経の走行に沿って、腰やおしりから太ももの裏側、ふくらはぎの外側から足の表にかけて、鋭く電気が走ったような痛みやピリピリとしたしびれ、強く張っている感じなどの症状が生じます。

原因としては、腰椎椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症、すべり症、骨粗しょう症、梨状筋症候群、ガン、などなど実に様々な疾患が原因となって発生します。

特に若い方の場合は腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアによって、高齢の方の場合は腰部脊柱管狭窄(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)が原因のことが多いようです。

実は「坐骨神経痛」とは病名ではなく、ある病気などによって起こる、ただひとつの症状の名称に過ぎないのです。

ただし、例外として、明らかな原因が不明な場合は、坐骨神経痛が病名となる場合もあるようです。

と、今回はここまで!次回は坐骨神経痛のくわしい症状や治療法などを取り上げる予定なので乞うご期待!!

2018.09.04

交通事故でのケガが治っていなければ示談してはいけません

こんにちは!げんじろう針灸接骨院です(*^_^*)

 

今回は交通事故での示談について。

 

示談とは?

被害者と加害者が相談をして損害賠償額を決めていくことです。

双方が納得して判を押した時点で示談成立となります。

しかし、納得いかなければ絶対に示談を成立させてはいけません。

目安としてはケガがしっかり治っているのか?これが最も重要になります。

まだ治療の必要があるのに示談が成立してしまうと、

そこから先は補償は受けることができません。

 

誰が交渉するの?

基本的には保険会社同士が交渉するのですが、10:0など全過失が加害者にあった場合は

全て相手の保険を使うことになります。

どういうことかといいますと、この場合は被害者自身が交渉しなくてはなりません。

相手側が誠意を見せて納得のいく対応をするのが理想ですが、

念ながらそういったケースは少ないです。

 

保険会社も「治療を開始して◯ヶ月経過しますが?」などと電話をしつこく入れて、

治療を継続することに罪悪感を与えて早期で打ち切ろうとあの手この手を使ってきます。

一般の方で保険に詳しい方は少なく、圧力に負けて納得いかないまま示談してしまい

泣き寝入りというパターンが非常に多いです。

 

この場合は悩む前にすぐご相談されることをおすすめします。

激しい衝撃で起こる交通事故でのケガは簡単には治りません。

ある程度時間がかかります。

痛みがあるうちは後遺症を残さないためにもしっかり納得いくまで治療をしましょう

 

当院では交通事故治療はもちろん、補償内容に関するアドバイスまで含めて徹底サポートいたします。

交通事故のことでしたらどんな内容でも構いません。

疑問点や納得にいかないことがありましたら、

すぐにげんじろう針灸接骨院までお電話ください。

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

☎0247-73-8408

 

2018.08.27

交通事故でのケガは後遺症を残さないために早く治療を開始しましょう

こんにちは!

 

今回は交通事故での後遺症について。

 

後遺症とは受傷後6ヶ月以上経過しても完全に回復せず、

 

症状が残ってしまったことをいいます。

 

後遺症で特に多いのがむち打ちで、1・2年のみならず何年も痛みや頭痛、

 

しびれなどの神経症状に悩む方が多く見受けられます。

 

交通事故でのケガは想像をはるかに上回る衝撃で
骨格の部分からダメージを受けてしまいます。
そのため症状がなかなか改善せず後遺症として残りやすいので、
しっかり治療をして防がなくてはなりません。
身体の芯の部分からダメージを負ってしまった場合、
最も重要になってくるのが初期治療になります。
 
そこでしっかり治療をするか、放っておくかで予後に
大きく関わってきます。
 
当院では後遺症を残さないために根本から徹底的に治療をしていきます。
症状がかなり強い場合は安静にすることを優先し
、症状が落ち着いてきたら少しずつ患部へアプローチしていきます。
完治を目指すために患部だけでなく全身を治療していき、
歪みがありましたら骨盤矯正で根本からも治療します。
 
当院では治療間隔が空かないように、
交通事故患者様に限定で夜20時まで受付をしております。
あいだを詰めて治療をすることで回復も早まり後遺症のリスクも減ってきます。
 
田村市船引町げんじろう針灸接骨院では交通事故のケガで苦しむ患者様を徹底サポートいたします。

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

☎0247-73-8408

 

 

交通事故のことでしたら何でもご相談ください!
1 2 3