ブログ

2018.09.11

坐骨神経痛について

こんにちは(^O^)/

最近地震に台風に自然が猛威をふるっていますいますねーー(゜-゜)

ジメジメも嫌ですね(-_-;)

早く秋になれっっ!!!

 

さて今回は坐骨神経痛について迫りたいと思います!!

坐骨神経とは、腰のあたりから爪先まで伸びている、人体の中でもっとも長く、太い神経です

これが、ある原因で圧迫されると、坐骨神経の走行に沿って、腰やおしりから太ももの裏側、ふくらはぎの外側から足の表にかけて、鋭く電気が走ったような痛みやピリピリとしたしびれ、強く張っている感じなどの症状が生じます。

原因としては、腰椎椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症、すべり症、骨粗しょう症、梨状筋症候群、ガン、などなど実に様々な疾患が原因となって発生します。

特に若い方の場合は腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアによって、高齢の方の場合は腰部脊柱管狭窄(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)が原因のことが多いようです。

実は「坐骨神経痛」とは病名ではなく、ある病気などによって起こる、ただひとつの症状の名称に過ぎないのです。

ただし、例外として、明らかな原因が不明な場合は、坐骨神経痛が病名となる場合もあるようです。

と、今回はここまで!次回は坐骨神経痛のくわしい症状や治療法などを取り上げる予定なので乞うご期待!!

2018.09.04

交通事故でのケガが治っていなければ示談してはいけません

こんにちは!げんじろう針灸接骨院です(*^_^*)

 

今回は交通事故での示談について。

 

示談とは?

被害者と加害者が相談をして損害賠償額を決めていくことです。

双方が納得して判を押した時点で示談成立となります。

しかし、納得いかなければ絶対に示談を成立させてはいけません。

目安としてはケガがしっかり治っているのか?これが最も重要になります。

まだ治療の必要があるのに示談が成立してしまうと、

そこから先は補償は受けることができません。

 

誰が交渉するの?

基本的には保険会社同士が交渉するのですが、10:0など全過失が加害者にあった場合は

全て相手の保険を使うことになります。

どういうことかといいますと、この場合は被害者自身が交渉しなくてはなりません。

相手側が誠意を見せて納得のいく対応をするのが理想ですが、

念ながらそういったケースは少ないです。

 

保険会社も「治療を開始して◯ヶ月経過しますが?」などと電話をしつこく入れて、

治療を継続することに罪悪感を与えて早期で打ち切ろうとあの手この手を使ってきます。

一般の方で保険に詳しい方は少なく、圧力に負けて納得いかないまま示談してしまい

泣き寝入りというパターンが非常に多いです。

 

この場合は悩む前にすぐご相談されることをおすすめします。

激しい衝撃で起こる交通事故でのケガは簡単には治りません。

ある程度時間がかかります。

痛みがあるうちは後遺症を残さないためにもしっかり納得いくまで治療をしましょう

 

当院では交通事故治療はもちろん、補償内容に関するアドバイスまで含めて徹底サポートいたします。

交通事故のことでしたらどんな内容でも構いません。

疑問点や納得にいかないことがありましたら、

すぐにげんじろう針灸接骨院までお電話ください。

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

☎0247-73-8408

 

2018.08.27

交通事故でのケガは後遺症を残さないために早く治療を開始しましょう

こんにちは!

 

今回は交通事故での後遺症について。

 

後遺症とは受傷後6ヶ月以上経過しても完全に回復せず、

 

症状が残ってしまったことをいいます。

 

後遺症で特に多いのがむち打ちで、1・2年のみならず何年も痛みや頭痛、

 

しびれなどの神経症状に悩む方が多く見受けられます。

 

交通事故でのケガは想像をはるかに上回る衝撃で
骨格の部分からダメージを受けてしまいます。
そのため症状がなかなか改善せず後遺症として残りやすいので、
しっかり治療をして防がなくてはなりません。
身体の芯の部分からダメージを負ってしまった場合、
最も重要になってくるのが初期治療になります。
 
そこでしっかり治療をするか、放っておくかで予後に
大きく関わってきます。
 
当院では後遺症を残さないために根本から徹底的に治療をしていきます。
症状がかなり強い場合は安静にすることを優先し
、症状が落ち着いてきたら少しずつ患部へアプローチしていきます。
完治を目指すために患部だけでなく全身を治療していき、
歪みがありましたら骨盤矯正で根本からも治療します。
 
当院では治療間隔が空かないように、
交通事故患者様に限定で夜20時まで受付をしております。
あいだを詰めて治療をすることで回復も早まり後遺症のリスクも減ってきます。
 
田村市船引町げんじろう針灸接骨院では交通事故のケガで苦しむ患者様を徹底サポートいたします。

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

☎0247-73-8408

 

 

交通事故のことでしたら何でもご相談ください!
2018.08.20

交通事故治療は自損事故(自爆事故)でも可能です

こんにちは!

 

今回は意外に多い自損事故(自爆事故)について。

 

車にキズが付くぐらいで済めばいいのですが、

 

自損事故でもケガがひどいケースが見受けられます。

 

自損事故でも保険を使って治療ができます

 

自損事故(自爆事故)とは?

100%自分に過失がある、または相手がいない事故のことをいいます。

・よそ見をしていてガードレールに激突した

・センターラインをオーバーして対向車と正面衝突

・急カーブを曲がり切れず、脇道に転落

・信号待ちの自動車に追突した

以上のようなケースが多いです。

 

しかし、ケガの治療をしたくても自賠責保険は

 

他人に対しての補償なので使えません。

 

この場合、任意保険の「人身傷害補償保険」または

 

「自損事故傷害保険」に加入していれば補償を受けることができます。

 

特徴

◎ドライバー自身を守ってくれる

◎相手がいない単独事故でも補償してくれる

◎もし相手がいて、100%自分に過失があっても補償してくれる

 

※注意点としましては、保険を使うと等級が3つ下がってしまいます。

 

軽いケガであれば保険を使わず治療をした方が得策かもしれません。

 

激しい衝突などでむち打ちなど、重いケガを負ってしまった場合は

 

継続的に治療をしていく必要がありますので保険を使うべきです。

 

どんな事故であっても身体への衝撃は想像以上です。

 

後遺症を残さないためにもしっかり治療をしましょう。

 

こういった補償内容があるとは知らずに見過ごしているケースが大多数です。

 

どんな交通事故でもげんじろう針灸接骨院までお電話ください。

 

当院は交通事故に特化していますので、治療はもちろん保険会社との

 

やり取りなど徹底サポートさせていただきます。

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

☎0247-73-8408

2018.08.06

泣き寝入りはダメです!交通事故被害者は必ずどこかに相談しましょう

こんにちは!

 

今回は交通事故被害者が絶対に後悔しないために

 

必要なことを書いていきます。

 

交通事故に遭ってしまったとき、

 

「大けがではないから・・・」

 

騒ぎを大きくしたくないから・・・」

 

意外とこのような理由で治療を諦めてしまう方が多いです。

 

後になって「しっかり治療しておけばよかった・・・」

 

「治療費や慰謝料・休業補償が発生するなんて知らなかった・・・」

 

など泣き寝入りをしないために必ず近くの医療機関に相談しましょう。

 

交通事故によるケガは自賠責保険や任意保険などで

 

治療費が出るので窓口は0円です。

 

その際、医師の診断書が必ず必要になりますが、

 

交通事故発生後はケガの大小に関わらずにすぐ取得しましょう。

 

なぜかといいますと、交通事故発生後2週間以上経過してしまうと

 

本当に事故でのケガですか?

 

と認められないケースが多くなります。

 

交通事故でのケガは特にむち打ちが多いのですが

 

2〜3日後に痛みが出たりなど、すぐに症状が現れないことも多いです。

 

なのでご自身で判断をせず必ず近くの医療機関に相談しましょう。

 

もし、どこの治療院に行けばいいか?どういった流れで手続きが必要なのか?

 

分からないことも多いと思います。

 

その場合はげんじろう針灸接骨院まで遠慮なくお電話ください。

 

交通事故患者様は診療時間にお電話いただけましたら、夜20:00

 

まで受付しております。

 

交通事故でのケガは後遺症を残さないために初期段階の治療が必要です。

 

その後の流れなどは後で丁寧にご説明いたしますのでまずは治療を優先しましょう。

 

 

バキバキしたり無理やり強い圧をかけたりせず、ソフトにアプローチしますのでご安心ください。

 

交通事故の患者様を多く診てきた実績がありますので、

 

治療や補償を含めたトータルでのバックアップはげんじろう針灸接骨院におまかせください!

 

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

 

ご利用いただけます!

 

駐車場完備しております◎

 

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

 

☎0247-73-8408

2018.07.30

高速道路での交通事故

 

 

こんにちは!

 

げんじろう針灸接骨院です!

 

 

今回は自動車事故の中で最も危険度の高い高速道路での

 

交通事故について書いていきます。

 

信号、自転車や歩行者などがいない高速道路というのは一見安全に見えますが、

 

もし交通事故を起こしてしまった場合は命の危険も非常に高くなります。

 

高速道路ではどんな交通事故が多いのか?

 

いくつか挙げていきます。

 

 

・渋滞中よそ見をして追突

・ハンドル操作の誤り、居眠り、逆走してきた車などを避けたときなどに

 ガードレールに激突してしまうケース

・車線変更をしたときに激突

・停車している車へ激突

 

高速道路では一般道に比べて数十キロ高いスピードで走行している分、

 

重症度は非常に高いです。

 

意外ですが高速道路で交通事故を起こしてしまった人の特徴として、

 

普段から高速道路を使っている(ドライバーなど)人が格段に多いようです。

 

そして過去に事故歴も無い人が多いのもデータとして出ています。

 

重症度が高い分、後遺症のリスクも大きくなるので注意しましょう。

 

もし事故が発生してしまったとき高速道路は後方からの

 

車の衝突による2次災害にお気をつけください。

 

警察を待っているときは必ず車外へ出て、

 

場合によってはガードレールの外にいた方が安全なこともあります。

 

高速道路では止まっている車を判別しにくいので車内にいると非常に危険です。

 

事故発生後の手順などでわからないことがあった場合でも遠慮なくお電話ください。

 

丁寧に流れをご説明いたします。

 

交通事故の症状は初期治療が最も重要になります。

 

交通事故治療は窓口0円で出来ますので「たいしたことないから・・・」「

 

手続きが面倒だから・・・」と言わずにまずご連絡ください。

 

今は大丈夫だと思っていても後に症状が出るケースは多いので

 

しっかりと治療していきましょう!

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

 

ご利用いただけます!

 

駐車場完備しております◎

 

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください(^O^)

 

☎0247-73-8408

2018.07.23

熱中症について☀☀

こんにちは!

げんじろう針灸接骨院副院長の鈴木です!

最近今までにないくらいの暑さを感じています……

いよいよ夏本番ですね……

 

ということで今回は、最近なにかと話題の熱中症について取り上げたいと思います!!

最近暑い日が続いていますが、毎年この時期に心配になってくるのが熱中症です。

熱中症とは体温が上昇することにより、体温調節機能のバランスが崩れ、最悪の場合死に至ることもある恐ろしい病気です。

症状が特に重いものは熱射病とも言われます。

誰でも発症する可能性があるのも熱中症のこわいところです。

  • 熱中症の防止するポイントとして

水分や塩分を摂取する

日差しを避ける

涼しい格好をする

などが挙げられます。

もし熱中症になってしまった場合には、涼しい場所へ避難し、水分・塩分を補給するようにしましょう。

そしてすぐに衣服を脱いで、氷や冷水などで体を冷やしましょう。

症状を和らげるためには、一刻も早く体温を下げる必要があるのでとにかく体を冷やすようにしましょう。

それでも症状が良くならない場合は医療機関に至急向かいましょう。

熱中症をしっかり予防し、夏をエンジョイしましょう♪♪♪

 

船引町、三春町で肩の痛みや腰痛にお困りの方は田村市のげんじろう針灸接骨院へ

 

2018.07.23

交通事故治療は接骨院でも出来るんです

こんにちは!

 

これまで何度も交通事故関連のブログを書いてきましたが、

 

その一番の理由としましては交通事故治療を整骨院で

 

出来ると知っている方が非常に少ないからです。

 

交通事故に遭ってしまった場合、

 

整形外科で治療する方がかなりの割合を占めてきます。

 

どこで治療をするにしても、しっかり改善できるのか?

 

これが最も大事になってきます。

 

当院の特徴としましては交通事故に遭ってしまった方を

 

徹底的にサポートすることに力を入れています。

 

他の医療機関との違いは負傷した部位だけでなく、

 

後遺症を残さないために負傷部位に関連するところまで

 

しっかり時間をかけて治療していきます。

 

私の経験上、交通事故はなぜか被害者の方が

 

損をしている傾向が強いという印象があります。

 

患者様にはしっかり治療を受ける権利がありますので、

 

ご自身のお身体を第一にお考えください。

 

保険会社とのやり取りが面倒だからいいやという方もいらっしゃいますが、

 

そちらの方も当院でサポートさせていただきます。

 

まずは接骨院で交通事故治療が出来るということを

 

知ってもらえたら幸いです。

 

どんな些細な交通事故でも後々大きな症状になる可能性がありますので、

 

何かお悩みがありましたらげんじろう針灸接骨院までお電話ください!

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください(^O^)

☎0247-73-8408

 

2018.07.19

改善するのが難しい交通事故・むちうちによる「脳脊髄液減少症」

こんにちは!

 

これまで数回に分けて細かくむちうち症について書いてきましたが、

 

今回は「脳脊髄液減少症」について。

 

こちらの症状は頭痛やめまい、視力低下や集中力低下などが長期間続くもの。

 

脳は脊髄液という液体により浮いている状態です。

 

それが交通事故の衝撃によって脊髄液に強い圧がかかり周囲の膜が破れてしまい、

 

そこから脊髄液が漏れだしてしまう珍しい症状です。

 

この症状は個人の差が大きく、まだ不明な点も多く研究段階という状況。

 

当院では6ヶ月以上むちうち治療をしても改善が見られない場合は

 

この「脳脊髄液減少症」の可能性もあるので、一度医師の診断を勧めています。

 

頚部周辺の筋肉・神経が原因なのか?

 

脳脊髄液が漏れてしまっているからなのか?

 

これは非常に判断が難しいものなので、長期に渡ってあまり改善しない場合は

 

当院での治療と病院での治療を並行していただくケースもございます。

 

むちうちについて続けて書いてきましたが、

 

一言にむちうちといっても種類もたくさんあり症状も様々なので、

 

ご自分で決めつけずにまずはご相談ください!

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください(^O^)

 

2018.07.09

ムチウチによって自律神経にダメージを受けて発症する「バレ・リュー型」

こんにちは!

ここまでムチウチの種類について「頚椎捻挫型」と「神経根型」と書いてきましたが、

今回は「バレ・リュー型」について。

これは交通事故などによる強い衝撃でムチウチ症になってしまってから頭痛やめまい、

耳鳴り、眼精疲労や視力低下などの症状をきたすものです。

原因としては衝撃によって脊椎が圧迫されて血流が悪化したり損傷したり、

または自律神経にダメージを受けたりして発症します。

なかには息苦しさや、ものを上手く飲み込めないなど喉に違和感が出ることもあります。

最も高確率で発症するのは頭痛で「バレ・リュー型」の症状の約80%を占めます。

筋肉や神経の緊張により動脈に影響を与えている可能性もあるので、

もし軽度であっても慎重に様子を見なければなりません。

めまい・視力低下・耳鳴りはムチウチとは関係ないから耳鼻科や眼科と思い込みで決めがちですが、

ムチウチの症状の可能性も十分にありますので、まずはご相談ください。

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください(^^)/

1 2 3