ブログ

2018.12.19

゙猫背゙について

 

皆さんこんにちは!おひさしぶりのブログ更新です!

 

 

最近、少しずつ冷えてきましたね。コートがないと少し肌寒く感じる季節になってきました。

 

 

寒くなり気温が下がると、身体にもいろいろな支障が出てきます。

 

 

すでにご存だと思いますが、゙猫背゙は「肩こり」や「腰痛」、「頭痛」といった身体の不調につながります。さらには「うつ」などの精神的な症状にも影響を及ぼすとも言われています。

 

 

そんな中、このような症状の方々がもっとも多く現れる季節をご存じでしょうか?それは、寒さを感じ始める冬場のシーズンなのです。

 

 

なぜ冬場に猫背になりやすいのでしょうか?

 

 

人は寒さを感じると、身体の中心部を保温しようとします。そうすると背中を丸めて自然と猫背の姿勢になります。

 

 

また、身体が冷えると自律神経の乱れが生じて、胃腸の働きが低下する場合もあります。

 

 

皆さんの中にも、寒くなるとおなかがゆるくなったり、便秘気味になり、気づくと身をかがめておなかをおさえている、なんて経験はないでしょうか?

 

 

さらには、背中が丸まった状態で「寒い!」と震えていると、筋肉を固くしてしまいます。

 

 

その状態が長く続くと筋肉は凝り固まり、やがて肩こりや頭痛などつらい症状を作り出していきます。

 

 

寒さが悪循環を生んでしまうのです。

 

 

これらの対策をしっかりと行い、今年の冬を健康に乗り切りましょう。