ブログ

2018.06.14

腰の椎間板ヘルニアとは?

皆さん、こんにちは!!

副院長の鈴木です(^^)/

最近だいぶ暑くなってきましね(~_~;)

夏はもうすぐだ~~

 

さて、今回は腰の椎間板ヘルニアについてお話したいと思います!!

正式名称で、腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアと言います。

 

まず、「ヘルニア」とは体内の臓器などが本来あるべき部位からはみ出してしまった

状態をいい、「脱腸」と呼ばれる鼠径ヘルニア、「でべそ」と呼ばれる臍ヘルニア、

そして椎間板ヘルニアなどがあります。

椎間板ヘルニアとはなんぞや、、、、

椎間板ヘルニアとは腰椎の椎間板と呼ばれる部分が飛び出し、

その後ろを走る神経を圧迫することで起こります。

発症率は人口の約1%とされ、50歳以下の女性に多いとされています。

発症原因としては、長年の腰椎への負担によって椎間板の強度が徐々に下がっている

ところに、重いものを中腰で持ち上げる、急に腰をひねるなどの無理な動作が

加わることによって、椎間板に亀裂が生じ、発症します。

 

腰椎椎間板ヘルニアの主な症状としては、

腰より足に痛みやしびれが出る(坐骨神経痛)

片足だけ痛かったり、しびれる(片側性)

前かがみになると痛みが出る

などが挙げられます。

特徴的なものとして、腰より足にしびれや痛みが出やすいことがあります。

これは椎間板ヘルニアの主な症状である坐骨神経痛が起こっているためです。

また安静にしていると痛みはおさまりますが、動き出すと痛み出すことが多く、

特にあおむけの状態で片足を伸ばしたまま上げると強く痛みが出ます。

これをSLRテストといいます。

さらに片足だけにしびれや鋭い痛みが出たり(片側性)

前かがみになると腰に痛みや、足にしびれが出るのも特徴です。

この中に少しでも当てはまる症状がある方は早急にお近くの医療機関を受診しましょう。

 

船引町、三春町で肩の痛みや腰痛にお困りの方は田村市のげんじろう針灸接骨院へ