ブログ

2019.07.18

正しい睡眠を身につけて健康に(^^)v

こんにちは(`・ω・´)

げんじろう針灸接骨院の吉田隼斗です(^^)v

七月に入ったのに寒い日が続きますね

夏になるとお仕事だったり部活動や大会があったり、忙しくて疲れが出てきやすい

時期になります。

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

疲れをとるのには、睡眠が一番です💤

 

皆さんは、ちゃんとした睡眠とれていますか?

 

正しい睡眠を身につけて健康に!!

今回は睡眠について特集します(´Д`)

 

ソース画像を表示

 

  • まず

 

★よく眠れない原因は(・・?

・原因1:乱れてしまった生活リズム(=夜型の生活)

・原因2:ストレス

ストレスを受けると、熟睡を妨げるホルモンが分泌されます。

ストレスで血流が悪くなり、身体は硬くなり、

肩こり、頭痛、冷えなど熟睡できない状態になります。

睡眠時に働く「副交感神経」と活動時に働く「交感神経」という

自律神経の切り替えもうまくいかなくなります。

 

さらに

 

「眠れない」という焦りがストレスとなり、不眠を招くという

悪影響が起こります。(_😉

 

 

★睡眠前の悪い習慣

・深夜の残業(夜型の生活)

・飲食(コーヒー、チョコレート、多量のアルコール)

・ゲーム、テレビ、パソコン

睡眠前の行動を見直し、心身をリラックスさせる生活習慣

を身につけましょう。

★睡眠のゴールデンタイム

睡眠のゴールデンタイムは、夜の22時~2時です。

ゴールデンタイムに深い睡眠をとると成長ホルモンとメラトニン

というホルモンが分泌されます(^^)v

 

※成長ホルモンの作用

骨の成長を助け、細胞分裂を活性化し、筋肉の成長を促進させることです。

 

この働きにより、つぎのような効果を期待する事ができます。Σ(゚Д゚)

  1. 疲労回復
  2. 肌質改善、美肌、若返り効果
  3. 脂肪燃焼
  4. 免疫力向上

 

成長ホルモンの効果を

最も多く得るためには、

夜の22時~2時に深い睡眠をとることが効果的です✨。

ソース画像を表示

 

 

 

※メラトニンの作用

①自然な眠気か促され、寝付きやすくなる。

②深い睡眠をとりやすくなり、質の高い睡眠をしやすくなる。

 

メラトニンは、朝の太陽の光を浴びてから1416時間後に分泌されます。

深い睡眠をとるためには、

メラトニンが分泌されてから

23時間以内に寝るのがベスト!( ´∀`)bグッ!

ソース画像を表示

 

 

★睡眠のための日常生活

・軽い運動

人間は、疲れれば眠くなるようにできています。(´―`*)ウンウン

ストレッチやヨガなどの軽い運動も心身のリラックスに効果的です。半身浴同様に、体温の上げ下げが睡眠効果をもたらします。

・笑う

笑いにはストレスを発散させる効果があります。

愛想笑いでも効果はあるようです((´∀`*))ヶラヶラ。

風邪やインフルエンザや癌などの予防・治療にもなります✨。

 

・昼寝の活用

昼寝ができれば、脳は回復し午後からの仕事が能率よく

進めることができます。

長くても昼寝は15分以内がオススメ✨

 

・毎朝定時起床

脳は、朝の日光を感知すると、その14~16時間後に眠りのようにすれば、

夜は自然と眠くなるということになります。

 

・週末の寝だめ禁止

毎朝定時に起きることで保っている睡眠リズムを崩す結果となり

逆に疲れてしまいます。(;゚Д゚)

 

★就寝前にオススメ!!♪

・半身浴

身体を温めるとリラックスの状態「副交感神経優位」になります。

 

・軽い飲酒

お酒は、ほろ酔い程度、軽いお酒がおすすめ✨。

お酒が飲めない方は、体温程度に暖めたミルクが効果的です🎶。

 

・呼吸法

呼吸に意識が集中と、心身をリラックスさせる効果があります。

ベッドで出来る腹式呼吸などは一石二鳥です♬。

 

最後に

★質のいい睡眠のポイント✨

常に働き続けている脳は、睡眠の間だけ休むことができます。

その間に脳は、休息し日中蓄積した情報を整理します。

「質のいい睡眠」=脳が十分休息できる睡眠です。

 

   短時間睡眠でも「質のいい睡眠」があれば、脳も身体も回復でき、

    治療効果を上げる事も可能です。(*’’)

 

 

 

・船引町、三春町などで肩の痛みや腰痛にお困りの方は、田村市のげんじろう針灸接骨院へ、

2019.06.17

こんにちは(^O^)

げんじろう針灸接骨院の吉田隼斗です。

今年の梅雨はかなり冷えますね! 

季節の変わり目で体調を壊していませんか?

さて今回は、テーピングについて

紹介します(^^)v

 

まず、

テーピングの目的には応急処置、ケガの予防、関節の固定、筋肉のサポートがあります。

 

テーピングを貼ったり巻いたりする事によって、

関節の動く範囲を適度に制限したり

ケガなどで弱くなった筋・腱・靭帯などを補強します☆彡

運動時の不安感を軽減しプレーに集中できるようになります♬

 

 

今回は、当院でよく使用するキネシオテープについてご説明致します★

キネシオテープは人間の筋肉に近い伸縮性があります。

機能としては、筋肉のサポートと、軽い固定能力があり、他のテーピングより通気性が良く

水にも強く、肌がかぶれにくいです。

 

 

 

 

 

キネシオテープは筋肉に対してのサポートにはとても優れています✨

 

簡単な固定もできます✨

 

 

テープを貼る時のテンションのかけ方で、

固定力が変化してきます🎶

筋肉の走行を意識して貼ることで

高い効果を得る事ができます(*^^)v

 

 

 

 

げんじろう針灸接骨院では

患者様一人一人の症状や目的によって

テープの巻き方を変えています(*^^)v

 

 

 

 

運動時に痛みが出る人、仕事をしている際に筋肉や関節に痛みや違和感がある方、

お気楽にご相談下さい(^_^)v

 

 

 

船引町、三春町など、肩の痛みや、腰痛にお困りの方は、

田村市のげんじろう針灸接骨院へ!

 

 

 

 

2018.12.19

゙猫背゙について

 

皆さんこんにちは!おひさしぶりのブログ更新です!

 

 

最近、少しずつ冷えてきましたね。コートがないと少し肌寒く感じる季節になってきました。

 

 

寒くなり気温が下がると、身体にもいろいろな支障が出てきます。

 

 

すでにご存だと思いますが、゙猫背゙は「肩こり」や「腰痛」、「頭痛」といった身体の不調につながります。さらには「うつ」などの精神的な症状にも影響を及ぼすとも言われています。

 

 

そんな中、このような症状の方々がもっとも多く現れる季節をご存じでしょうか?それは、寒さを感じ始める冬場のシーズンなのです。

 

 

なぜ冬場に猫背になりやすいのでしょうか?

 

 

人は寒さを感じると、身体の中心部を保温しようとします。そうすると背中を丸めて自然と猫背の姿勢になります。

 

 

また、身体が冷えると自律神経の乱れが生じて、胃腸の働きが低下する場合もあります。

 

 

皆さんの中にも、寒くなるとおなかがゆるくなったり、便秘気味になり、気づくと身をかがめておなかをおさえている、なんて経験はないでしょうか?

 

 

さらには、背中が丸まった状態で「寒い!」と震えていると、筋肉を固くしてしまいます。

 

 

その状態が長く続くと筋肉は凝り固まり、やがて肩こりや頭痛などつらい症状を作り出していきます。

 

 

寒さが悪循環を生んでしまうのです。

 

 

これらの対策をしっかりと行い、今年の冬を健康に乗り切りましょう。

 

2018.09.11

坐骨神経痛について

こんにちは(^O^)/

最近地震に台風に自然が猛威をふるっていますいますねーー(゜-゜)

ジメジメも嫌ですね(-_-;)

早く秋になれっっ!!!

 

さて今回は坐骨神経痛について迫りたいと思います!!

坐骨神経とは、腰のあたりから爪先まで伸びている、人体の中でもっとも長く、太い神経です

これが、ある原因で圧迫されると、坐骨神経の走行に沿って、腰やおしりから太ももの裏側、ふくらはぎの外側から足の表にかけて、鋭く電気が走ったような痛みやピリピリとしたしびれ、強く張っている感じなどの症状が生じます。

原因としては、腰椎椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症、すべり症、骨粗しょう症、梨状筋症候群、ガン、などなど実に様々な疾患が原因となって発生します。

特に若い方の場合は腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアによって、高齢の方の場合は腰部脊柱管狭窄(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)が原因のことが多いようです。

実は「坐骨神経痛」とは病名ではなく、ある病気などによって起こる、ただひとつの症状の名称に過ぎないのです。

ただし、例外として、明らかな原因が不明な場合は、坐骨神経痛が病名となる場合もあるようです。

と、今回はここまで!次回は坐骨神経痛のくわしい症状や治療法などを取り上げる予定なので乞うご期待!!

2018.09.04

交通事故でのケガが治っていなければ示談してはいけません

こんにちは!げんじろう針灸接骨院です(*^_^*)

 

今回は交通事故での示談について。

 

示談とは?

被害者と加害者が相談をして損害賠償額を決めていくことです。

双方が納得して判を押した時点で示談成立となります。

しかし、納得いかなければ絶対に示談を成立させてはいけません。

目安としてはケガがしっかり治っているのか?これが最も重要になります。

まだ治療の必要があるのに示談が成立してしまうと、

そこから先は補償は受けることができません。

 

誰が交渉するの?

基本的には保険会社同士が交渉するのですが、10:0など全過失が加害者にあった場合は

全て相手の保険を使うことになります。

どういうことかといいますと、この場合は被害者自身が交渉しなくてはなりません。

相手側が誠意を見せて納得のいく対応をするのが理想ですが、

念ながらそういったケースは少ないです。

 

保険会社も「治療を開始して◯ヶ月経過しますが?」などと電話をしつこく入れて、

治療を継続することに罪悪感を与えて早期で打ち切ろうとあの手この手を使ってきます。

一般の方で保険に詳しい方は少なく、圧力に負けて納得いかないまま示談してしまい

泣き寝入りというパターンが非常に多いです。

 

この場合は悩む前にすぐご相談されることをおすすめします。

激しい衝撃で起こる交通事故でのケガは簡単には治りません。

ある程度時間がかかります。

痛みがあるうちは後遺症を残さないためにもしっかり納得いくまで治療をしましょう

 

当院では交通事故治療はもちろん、補償内容に関するアドバイスまで含めて徹底サポートいたします。

交通事故のことでしたらどんな内容でも構いません。

疑問点や納得にいかないことがありましたら、

すぐにげんじろう針灸接骨院までお電話ください。

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

☎0247-73-8408

 

2018.08.27

交通事故でのケガは後遺症を残さないために早く治療を開始しましょう

こんにちは!

 

今回は交通事故での後遺症について。

 

後遺症とは受傷後6ヶ月以上経過しても完全に回復せず、

 

症状が残ってしまったことをいいます。

 

後遺症で特に多いのがむち打ちで、1・2年のみならず何年も痛みや頭痛、

 

しびれなどの神経症状に悩む方が多く見受けられます。

 

交通事故でのケガは想像をはるかに上回る衝撃で
骨格の部分からダメージを受けてしまいます。
そのため症状がなかなか改善せず後遺症として残りやすいので、
しっかり治療をして防がなくてはなりません。
身体の芯の部分からダメージを負ってしまった場合、
最も重要になってくるのが初期治療になります。
 
そこでしっかり治療をするか、放っておくかで予後に
大きく関わってきます。
 
当院では後遺症を残さないために根本から徹底的に治療をしていきます。
症状がかなり強い場合は安静にすることを優先し
、症状が落ち着いてきたら少しずつ患部へアプローチしていきます。
完治を目指すために患部だけでなく全身を治療していき、
歪みがありましたら骨盤矯正で根本からも治療します。
 
当院では治療間隔が空かないように、
交通事故患者様に限定で夜20時まで受付をしております。
あいだを詰めて治療をすることで回復も早まり後遺症のリスクも減ってきます。
 
田村市船引町げんじろう針灸接骨院では交通事故のケガで苦しむ患者様を徹底サポートいたします。

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

☎0247-73-8408

 

 

交通事故のことでしたら何でもご相談ください!
2018.08.20

交通事故治療は自損事故(自爆事故)でも可能です

こんにちは!

 

今回は意外に多い自損事故(自爆事故)について。

 

車にキズが付くぐらいで済めばいいのですが、

 

自損事故でもケガがひどいケースが見受けられます。

 

自損事故でも保険を使って治療ができます

 

自損事故(自爆事故)とは?

100%自分に過失がある、または相手がいない事故のことをいいます。

・よそ見をしていてガードレールに激突した

・センターラインをオーバーして対向車と正面衝突

・急カーブを曲がり切れず、脇道に転落

・信号待ちの自動車に追突した

以上のようなケースが多いです。

 

しかし、ケガの治療をしたくても自賠責保険は

 

他人に対しての補償なので使えません。

 

この場合、任意保険の「人身傷害補償保険」または

 

「自損事故傷害保険」に加入していれば補償を受けることができます。

 

特徴

◎ドライバー自身を守ってくれる

◎相手がいない単独事故でも補償してくれる

◎もし相手がいて、100%自分に過失があっても補償してくれる

 

※注意点としましては、保険を使うと等級が3つ下がってしまいます。

 

軽いケガであれば保険を使わず治療をした方が得策かもしれません。

 

激しい衝突などでむち打ちなど、重いケガを負ってしまった場合は

 

継続的に治療をしていく必要がありますので保険を使うべきです。

 

どんな事故であっても身体への衝撃は想像以上です。

 

後遺症を残さないためにもしっかり治療をしましょう。

 

こういった補償内容があるとは知らずに見過ごしているケースが大多数です。

 

どんな交通事故でもげんじろう針灸接骨院までお電話ください。

 

当院は交通事故に特化していますので、治療はもちろん保険会社との

 

やり取りなど徹底サポートさせていただきます。

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

ご利用いただけます!

駐車場完備しております◎

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

☎0247-73-8408

2018.08.06

泣き寝入りはダメです!交通事故被害者は必ずどこかに相談しましょう

こんにちは!

 

今回は交通事故被害者が絶対に後悔しないために

 

必要なことを書いていきます。

 

交通事故に遭ってしまったとき、

 

「大けがではないから・・・」

 

騒ぎを大きくしたくないから・・・」

 

意外とこのような理由で治療を諦めてしまう方が多いです。

 

後になって「しっかり治療しておけばよかった・・・」

 

「治療費や慰謝料・休業補償が発生するなんて知らなかった・・・」

 

など泣き寝入りをしないために必ず近くの医療機関に相談しましょう。

 

交通事故によるケガは自賠責保険や任意保険などで

 

治療費が出るので窓口は0円です。

 

その際、医師の診断書が必ず必要になりますが、

 

交通事故発生後はケガの大小に関わらずにすぐ取得しましょう。

 

なぜかといいますと、交通事故発生後2週間以上経過してしまうと

 

本当に事故でのケガですか?

 

と認められないケースが多くなります。

 

交通事故でのケガは特にむち打ちが多いのですが

 

2〜3日後に痛みが出たりなど、すぐに症状が現れないことも多いです。

 

なのでご自身で判断をせず必ず近くの医療機関に相談しましょう。

 

もし、どこの治療院に行けばいいか?どういった流れで手続きが必要なのか?

 

分からないことも多いと思います。

 

その場合はげんじろう針灸接骨院まで遠慮なくお電話ください。

 

交通事故患者様は診療時間にお電話いただけましたら、夜20:00

 

まで受付しております。

 

交通事故でのケガは後遺症を残さないために初期段階の治療が必要です。

 

その後の流れなどは後で丁寧にご説明いたしますのでまずは治療を優先しましょう。

 

 

バキバキしたり無理やり強い圧をかけたりせず、ソフトにアプローチしますのでご安心ください。

 

交通事故の患者様を多く診てきた実績がありますので、

 

治療や補償を含めたトータルでのバックアップはげんじろう針灸接骨院におまかせください!

 

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

 

ご利用いただけます!

 

駐車場完備しております◎

 

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください★

 

☎0247-73-8408

2018.07.30

高速道路での交通事故

 

 

こんにちは!

 

げんじろう針灸接骨院です!

 

 

今回は自動車事故の中で最も危険度の高い高速道路での

 

交通事故について書いていきます。

 

信号、自転車や歩行者などがいない高速道路というのは一見安全に見えますが、

 

もし交通事故を起こしてしまった場合は命の危険も非常に高くなります。

 

高速道路ではどんな交通事故が多いのか?

 

いくつか挙げていきます。

 

 

・渋滞中よそ見をして追突

・ハンドル操作の誤り、居眠り、逆走してきた車などを避けたときなどに

 ガードレールに激突してしまうケース

・車線変更をしたときに激突

・停車している車へ激突

 

高速道路では一般道に比べて数十キロ高いスピードで走行している分、

 

重症度は非常に高いです。

 

意外ですが高速道路で交通事故を起こしてしまった人の特徴として、

 

普段から高速道路を使っている(ドライバーなど)人が格段に多いようです。

 

そして過去に事故歴も無い人が多いのもデータとして出ています。

 

重症度が高い分、後遺症のリスクも大きくなるので注意しましょう。

 

もし事故が発生してしまったとき高速道路は後方からの

 

車の衝突による2次災害にお気をつけください。

 

警察を待っているときは必ず車外へ出て、

 

場合によってはガードレールの外にいた方が安全なこともあります。

 

高速道路では止まっている車を判別しにくいので車内にいると非常に危険です。

 

事故発生後の手順などでわからないことがあった場合でも遠慮なくお電話ください。

 

丁寧に流れをご説明いたします。

 

交通事故の症状は初期治療が最も重要になります。

 

交通事故治療は窓口0円で出来ますので「たいしたことないから・・・」「

 

手続きが面倒だから・・・」と言わずにまずご連絡ください。

 

今は大丈夫だと思っていても後に症状が出るケースは多いので

 

しっかりと治療していきましょう!

 

田村市船引町のげんじろう針灸接骨院では小野町、三春町エリアからも

 

ご利用いただけます!

 

駐車場完備しております◎

 

田村市、小野町、三春町にお住いの方は是非当院をご利用ください(^O^)

 

☎0247-73-8408

2018.07.23

熱中症について☀☀

こんにちは!

げんじろう針灸接骨院副院長の鈴木です!

最近今までにないくらいの暑さを感じています……

いよいよ夏本番ですね……

 

ということで今回は、最近なにかと話題の熱中症について取り上げたいと思います!!

最近暑い日が続いていますが、毎年この時期に心配になってくるのが熱中症です。

熱中症とは体温が上昇することにより、体温調節機能のバランスが崩れ、最悪の場合死に至ることもある恐ろしい病気です。

症状が特に重いものは熱射病とも言われます。

誰でも発症する可能性があるのも熱中症のこわいところです。

  • 熱中症の防止するポイントとして

水分や塩分を摂取する

日差しを避ける

涼しい格好をする

などが挙げられます。

もし熱中症になってしまった場合には、涼しい場所へ避難し、水分・塩分を補給するようにしましょう。

そしてすぐに衣服を脱いで、氷や冷水などで体を冷やしましょう。

症状を和らげるためには、一刻も早く体温を下げる必要があるのでとにかく体を冷やすようにしましょう。

それでも症状が良くならない場合は医療機関に至急向かいましょう。

熱中症をしっかり予防し、夏をエンジョイしましょう♪♪♪

 

船引町、三春町で肩の痛みや腰痛にお困りの方は田村市のげんじろう針灸接骨院へ

 

1 2 3